littleforestbaba’s diary

還暦越えたばばちゃんの日記です 趣味のハンドメイド 日々の楽しい事など

フェリー 小樽につく そして積丹(ウニ)

船は揺れましたけど 予定通り小樽到着
4時半
さぁ お目当てのパン屋さん めざしますよ~(#^.^#)

亀十

こんな朝はようから 開いてます
この時間につくフェリー客の為でしょうか
ちょっと 昔懐かしいパン屋さんのようでもあり 最近の人気店のようでもあり
しかも チープなお値段!
これください!というと 厚きりクリームおひとつありがとうございます 野菜コロッケパン一つありがとうございますと大きな声で 言ってくれます
思わず笑ってしまいました
私のお気に入りは 厚切りクリーム 軽めのピーナツバターが入ったクリーム(また 食べたい)

それを購入し 私たちは 積丹に向かいます
最近 ほぼペーパードライバーの私 そんなに朝早く運転したくないと言った夫に ウニ食べに行きたいから 私が運転すると大見得を切り 出発!

 

しかし 北海道の道は 大きく まっすぐ! しかも 車が少ない(時間も時間です
が) 

四時半でも明るいです
私の運転でも 楽々です♪

 

積丹の みさき食堂 うに丼目指して 走ります

 

6時に着! もう店の前の駐車場は結構な車が待ってます
9時開店なので お店の前に出てる順番表に記入して待ちます
12組まで それに書けるらしいです
私たちは5番目

8時に呼ばれて 説明を受けます そして 自販機で食券を買い 中の人に渡すと 席を教えてくれます
そして またお店の外に出されます( *´艸`)

 

8時45分に 説明を受けた人は左側に並びます 
13組目からの人は もう右側にすごい列を作って並んでます
早く来たら この特権があるらしい

少し早めに店に入れてくれ 9時ごろから次々うに丼運ばれてきます

私はこのうに丼にこの旅行のすべてをかけていたため(なんとオーバーな💦)
最高級のあかばふんうに丼注文(限定15食)6800円
夫は 生うに丼セット (生うに丼と紫ウニ赤馬糞ウニのとげとげがついたヤツが1っづつ あとお味噌汁)4500円
食べる前に 夫のとげとげウニを さばいて食べ方を説明してくれます

夢にまで見た私の この季節限定赤馬糞うに丼 めっちゃ甘い
夫のはあっさり味  味が結構違います どっちが美味しいかというと好みです
私は どっちでもいいなぁ( ;∀;)

こんなこと言うと かなりのブーイングかもしれませんが
私 あまりウニが得意では無かったかも💦 
あんなに高価な赤馬糞うに完食したものの 最後のほう卵かけごはん食べてるようで

( ;∀;) ごめんなさい💦

 

いつもうに丼にすごい憧れがあるんです でも食べると他のにすればよかったと後悔する*1ケラケラ
でも これは 今まで食べたうに丼の中で一番です(もう 信頼されてない💦)

さぁ この後 神威岬に向かいます

 

 

*1:´∀`